つらい頭痛でお困りのあなたへ

あなたはこんな悩みはありませんか?

• 頭痛のせいで家事や仕事ができない
  • 肩こりがひどくなると頭が痛くなる
  • 病院で検査をしても原因が見当たらない
  • 頭痛で夜も眠れない
  • こめかみ部分(側頭部)が痛くなる
  • 鍼灸治療やマッサージを受けても改善されない
  • 痛み止めがないと不安
  • 痛み止めが効かなくなってきている      etc…

しかし、仕方がないから・・・どこで診てもらっていいかわからないから・・・

と諦めてしまっていませんか?

現在あなたが慢性頭痛でお悩みならば

当院はお役に立てるかもしれません。

慢性頭痛は大きく3つに区別されます

1.緊張型頭痛

日本人で一番多いと言われているタイプの頭痛で、実際に多くの方々が悩まされています。

比較的症状は軽いことが多いですが、頭全体が重くなって圧迫され、締め付けられたような痛みが現れます。

この頭痛の原因として身体的な面では、長時間のデスクワーク等で前かがみの体勢が続いたり、パソコンの画面を長く見ていたり度の合わないメガネをかけて目が疲れたりと、不良姿勢や血行不良から背部から後頭部にかけて負担がかかるためです。

また、心の状態が関与するものもあり、職場や友人などとの人間関係、家庭や家族の問題など、精神的なストレスも大きく関わってきます。

頭の鈍重感に始まり、一日中持続する傾向があります。

2.片頭痛

女性に多い頭痛、男性の約4倍で特に20〜30代の女性に多いようです。

ズキンズキンと脈打つような痛みが頭の片側に起こり、ひどい場合だと両側に出ることもあります。原因としては、血管の周囲が神経性の炎症を起こしたり、血管が異常に拡張する為と考えられています。

頻度は月1〜2回、数時間からひどい方で数日痛みが続くこともあります。吐き気を伴う頭痛と、光や音に敏感になったりします。

頭痛の前兆として目の前にキラキラした光が見え、視界がぼやける症状(閃輝暗点)があります。

3.群発性頭痛

決まった時期(群発期)にまとまって起こる頭痛でとても激しい痛みが特徴です。

片方の目がキリで刺されたような、目の奥がえぐられるような目から額にかけて激痛が数十分〜数時間続き、こうした症状が1日に数回、1〜2ヶ月も続きます。痛みは夜中や明け方に起きることが多く、10人中7、8人が男性と、男性に多いことが特徴です。痛み以外に目の充血や、涙・鼻水を伴うこともあります。

誘発原因としてアルコールの摂取や喫煙が挙げられますので、群発期には摂取を控える事で予防につながります。

実はなぜこの頭痛が起こってしまうのかはっきりしたことはわかっていませんが、自律神経や頭部の血管の拡張が関わっていると言われています。

血管の拡張というと片頭痛と同じに聞こえますが、大きく異なるのは『場所』です。

この頭痛では目の奥にある血管に炎症が起こり痛みを引き起こすため、目の奥が痛くなるります。それに加え、その血管を取り巻き、周囲の機能を調整している自律神経が刺激されるため、目や鼻の症状を伴うと考えられています。

血管の炎症で自律神経が刺激されるだけでなく、様々なストレスや疲労の蓄積で自律神経の調節が乱れることも原因の一つと考えられています。

頭痛の種類がわかっても
なぜそうなってしまったのかがとても重要になってきます

筋・骨格、内臓(ホルモンバランス等も含む)、心の問題など、頭痛の種類が同じでも根本の原因は一人一人異なります。

当院では本当の原因を特定し、それに対して施術を行っていくため、根本的に頭痛を改善していきます。

慢性的な頭痛の原因の一つとして、共通するもので首や肩周りの筋肉の緊張があげられます。

しかし、筋肉の緊張を取って筋肉を柔らかくしても、また筋肉が張ってきてしまっては同じことの繰り返しになってしまいます。

ではなぜ特定の場所ばかり硬くなってしまうのか?

答えはまず『姿勢』にあります

例えば、頭が下がってしまったり、前に突き出しているような姿勢では、頭がそれ以上下がってしまわないように首の後ろから肩にかけて筋肉が常に緊張した状態になります。これは立っている時も座っている時にも当てはまります。

その状態が続けば続くほど首や肩に慢性的なコリや痛みを引き起こします。

つまり、筋肉が緊張する原因の姿勢が改善されない限り症状の再発を繰り返してしまいます。

また、姿勢だけでなく、自律神経や精神面等の関わりも大きくあります。

当院では、本当の原因を特定していき、お1人お1人の根本原因に対してアプローチをし、自然治癒力を高めて頭痛を改善、または頭痛になりにくい体作りをしていきます。

ここまでお読みくださって、あなたが本気で頭痛を改善したいというお気持ちでしたら

今すぐに電話をかけて「予約を取りたい」とお伝え下さい

当院が誠心誠意、あなたの頭痛と向き合って

全力でサポートさせていただきます