膝の痛みや症状でお困りのあなたへ

膝痛

膝の痛みは本当につらいものです。膝の痛みにも様々な症状がありますが、当院ではまず「膝が悪い」のではなく「膝に負担がかかっている」という考えを持って、膝の症状を改善へと導いていくことを心がけています。

あなたはいくつ当てはまりますか?

• 階段を上がる時も下る時も膝が痛い
  • 正座が痛くてできない、または膝の前後やふくらはぎが張る
  • 椅子から立ち上がる時に痛い
  • サポーターやヒアルロン酸注射をしてるが改善されない
  • 変形性膝関節症と診断された
  • 歩くのも辛く、出かけることがつらい
  • 膝をかばって歩いて他の所まで痛くなってきた
  • 治療を受けているけれど、改善されないので諦めている

1つでも当てはまる方は

できるだけ早く当院にご相談ください

当院が真摯に向き合い、サポートさせていただきます

膝痛の原因

なぜなかなか膝の痛みが改善されないのか?

答えは簡単です

『痛みの本当の原因に対しての治療を受けていないから』です

膝に湿布を貼ったり、痛み止めの薬を飲んだり、電気治療をしたり・・・

実は、痛いところに原因があるとは限りません。

膝の痛みや症状は、スポーツ時の接触等で負傷した外傷を除き、ほとんどの場合で膝関節に原因はありません。

膝のみに着目するのではなく、

繋がりのある部分から全身までをみていかなければ、本当の原因を見逃してしまい、根本的に改善することはできなくなってしまいます。

では本当の原因はどこにあるのでしょうか?

当院では膝痛の原因を次のように分類して、対応しております

膝関節周辺の筋肉・筋膜の緊張

太ももや脛(スネ)、ふくらはぎにある筋肉は膝を曲げたり伸ばしたりする時に働きます。これらの筋肉のどこかに過度な緊張があると他の筋肉や筋膜にも悪影響を与えてしまいます。筋膜というものは色々な所と繋がっているため、膝に関する筋肉から、そことは離れた一見関係のなさそうなところまで緊張させてしまうことがあります。また、これを考えると膝関節とは離れた場所からの影響で膝痛を出している可能性もあります。

当院では筋膜の繋がりを主に使い施術を行なっています。これによって膝関節には触れなくても膝関節の状態が改善したり、全身の筋肉のバランスが変わってきます。

膝から下の骨格の歪み

膝から下には片足で2本の脛(スネ)の骨、足首から指先までに28個の骨があります。足には身体を支えるためと歩行時のバランスを取るために多くの骨で構成されています。この骨の並びや捻れなどが発生していると、衝撃を吸収・分散することが弱くなってしまい、膝関節に直接負担をかけてしまいます。また、身体の前後のバランスなどにも影響が出るため、膝関節への負担が増してしまう可能性もあります。

当院では足底から膝下までにある細い関節の調節をし、構造的に膝関節にかかる負担を軽減し、膝痛の症状を改善していきます。

股関節の歪み

太ももにある筋肉のほとんどが股関節と深い関わりがあるものばかりですし、膝関節を構成する大腿骨は股関節も構成してます。股関節の状態が悪い場合で膝関節に症状がでる場合もありますし、その逆もあります。しかし経験上、膝痛の方の多くは股関節の動きまで悪いことがほとんどです。また股関節の状態は骨盤の歪みなどにも関わってくるため、膝関節だけでなく全身の症状を引き起こしかねません。

当院では、膝・股関節・骨盤の関連性を正しいものに整え、膝にかかる負担を軽減させることで膝痛を改善していきます。

骨盤と背骨の歪み

骨盤の歪みや背骨の歪みは、身体のバランスを狂わせてしまうことと、血液などの循環機能の低下に繋がってきます。それぞれの原因を改善していっても、身体が内部的に正常に機能しないと本来備わっている回復力がうまく機能してきません。また、背骨の歪み、特に首の歪みは頭部の位置に関わるため、身体の前後の重心などに非常に重要なものになってきます。

当院では膝痛でも全身の骨格を整えて膝にかかる負担を軽減し、膝痛を改善へと導きます。無理なく、ソフトな整体で背骨を整えることで自律神経系にもアプローチをし、身体の回復力が機能するようにサポートいたします。

ストレス

膝痛は本当につらいです。感じている痛みのせいで動きや行動を我慢するようになると、肉体的にも精神的にもストレスがかかります。このストレスは良くも悪くも身体の様々な所に影響します。実際はもっと動かせるのに、痛みや痛む動作が頭に記憶されていると、身体は反射的に力が入ってしまい、筋肉は緊張を強いられます。この状態は長引くほど本来の動かし方を忘れてしまい、「痛みは消えているのに曲げられない、痛いような気がする」状態になりやすくなってしまいます。

当院では心の状態も大切にしています。身体にかかる負担は筋肉や骨格、内臓の調子などだけではありません。膝の痛みから感じるストレスやトラウマを早期に解消し、心身ともに解放されリラックスできる状態へと近づけます。

※施術効果には個人差があります。全ての方に効果を保証するのではありません。

根本的に原因を改善することが近道

膝痛といっても痛み方や症状は様々ですし、原因もいろんな所に隠れています。

しかし確かなことは、日常生活の中で出た膝痛は、膝関節に負担がかかってしまうことを繰り返したことが原因となり、結果として膝に痛みが出たということです。

膝が痛いから膝に原因があることは少なく、先ほど述べたように離れた場所の負担から起こるものや身体全体のバランスが崩れていることによって痛みが出る場合がほとんどです。

また原因が解消し、膝痛が改善されたからといって終わりにせず、膝痛にならない体づくりを目指して心身共に最良の状態でいることが改善にも維持にも大切になってきます。

当院では主に筋・骨格、内臓、心の状態の3つに分けて、それぞれから根本的な原因を探してアプローチをすることで、膝痛の改善のお手伝いをさせていただきます。

出来る事

つらい膝痛を我慢しているとさらに悪化してしまいます。

それどころか他の悪くない所にまで影響してしまいます。

そうならない為にも

当院では早期改善を目指しあなたと真剣に向き合い全力でサポートしてきます。

もしあなたが本気で膝痛を改善したいというお気持ちでしたら

今すぐに電話をかけて「予約を取りたい」とお伝えください

まずはご相談からでも構いません

当院が誠心誠意、あなたの膝痛と向き合って

全力でサポートさせていただきます。