春先の不調

こんにちは。小田原市栄町 RS鍼灸整体院の高田です。

本日もブログをご覧いただき、ありがとうございますm(__)m

 

春になり、日中は暖かい日が増えてきましたね。

しかし、春先では体調が思ったよりも優れないこともしばしば…

 

・何となく体がだるい

・朝起きるのがつらい

・寝付きが悪い

・呼吸が浅い感じがする

・食欲があまりない

・イライラする

 

このような事を感じている場合には

日中と夜との気温の差によって体がストレスを感じて、自律神経が乱れている可能性があります。

 

そんな時には自律神経のバランスを整えるためにも体を温めて「血流を良く」することが大切です。

 

特に首元や骨盤周り(仙骨周り)を温めると、効果的です。

 

当てはまる方は是非お試し下さいね!

 

この時期には新生活が始まり環境が変わることなども含め、体にも精神的にも緊張が続きやすいです。

生活が変わる事で生活リズムが変化するなど、さまざまなことが関係してくると思います。

環境の変化は時間とともに慣れてくるところもあると思いますが、体の状態があまり良くなければ、なかなかそうもいかないこともあります。

 

健康を保つためには基本的にしっかりと食事と睡眠をとること、そして適度に運動することが大切です。

 

運動は時間の確保が難しい方もいるかもしれませんが、30分とか1時間とかの運動ではなく、まずは1日10分からで大丈夫。

余裕がある時には朝15分~30分ほどの散歩、週に2~3回の筋トレなどで十分です。

 

いきなりハードルを上げてしまうと続けることが困難になってしまうので、自分の出来る範囲でコツコツと、まずは【継続】を目的にして取り組むと続けやすくなります。

 

睡眠に関しては、寝る前にリラックスしている状態が好ましいので、睡眠の1~2時間前には入浴して体を温め、寝る直前には余計な光を目にしない(スマホや照明など)。

 

また、質の良い睡眠を取るためにも、起きてから朝日を浴びることは大切です。

これは何度もお伝えしていますが、本当に大切です!

 

自身の健康を保つためにできることって、結構あります。

 

できることはなるべくやってみて、少しでも快適に生活できるようにしていきたいですね!

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m

 

◯RS鍼灸整体院

◯神奈川県小田原市栄町2-11-19 ISOLAビル 501(PH1)

◯TEL:0465-44-4004

◯小田原駅東口徒歩5分

◯完全予約制  受付時間 9時〜19時

ご予約・お問合せはこちらから

↓↓↓

ご予約・お問合せ

LINEでもご予約が可能です♫

友だち追加