状態を把握する

こんにちは、小田原市栄町 RS鍼灸整体院の髙田です。

本日もブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

今回は特にこれといった内容ではないのですが、

最近やたらと多い症状があります。

 

なぜかはわかりませんが、

スポーツ障害でシンスプリントがめちゃくちゃ多いです(^_^;)

最近になってから痛み出した方、数ヶ月前からの痛みを我慢していたら酷くなってしまった方など様々なのですが、、

 

シンスプリントは自分も経験があり、本当に不快です。

治ったかな?と思ってもまた痛みが再発したり、なかなか厄介なものです。

 

原因は様々でやっているスポーツにもよりますが、ほとんどの方が患部周辺の筋肉の硬さにこだわり気味です。

シンスプリントのページでも書いていますが、なぜそこが硬くなってしまうのか?

身体のバランスが崩れていて後ろに重心が寄っていたり、足がうまく使えていなかったり、股関節が硬かったりなど、

患部とは離れているところが問題になっていることは本当に多いです。

痛みがあると患部を意識してしまうのは当然ですが、痛みがないところを左右で比べたりしてみると、以前はこんなじゃなかったと気付く所があるかもしれません。

あまり神経質になって左右差を探す必要はありませんが、普段から自分の状態を把握しておくことも症状を悪化させないためには必要です。

普段から少しでも自分の身体の状態をしっていれば、異変にも早く気付けますからね。

 

話はそれますが、先日2ヶ月ほど膝痛を我慢していた結果、思うように歩けなくなってしまった方の施術をしていた時のことです。

お話を伺いながら検査をしていて気付いたことがあったのでそれを伝えると、ご本人はそれについて心当たりがあったようでしたが、それはあまり関係ないと思っていたそうです。

結果的にはそれが原因となっていたのですが、普段何気なく感じた違和感などは、気のせいではなくて重要なポイントになることが多いです。

そういった事を感じられた方は、その後に自分の身体がどのように変化したのか、またはどのように症状が進行していったのかを、より具体的に振り返ることが出来きるので、自分の身体の状態をより理解することが出来ます。

一度自分で感じている違和感だったり、心当たりがあったことが関係していたことを知ると、それだけでも改善が早くなったりします。

モヤモヤしていたことが解決され精神的にとてもスッキリしますからね。

体と心は密に関係していますから、身体的ストレスだけでなく精神的ストレスの緩和も症状改善にはとても大切です。

 

話はそれましたが

共通して、普段から自分の体の状態を把握しておくことはとても重要です。

 

把握するって、基準が曖昧なので難しく感じられるかもしれませんが、

それこそ自分の基準で良いと思います。

 

たまに、こんな些細なことは関係ないかもしれませんが…

と仰る方もいますが、そういった自分で感じた感覚がとても大切です。

 

最近は風が強かったり急に暖かくなったり、天候が不安定でそれだけでも身体は疲れてしまいがちですが

体調を崩さないように体調管理はしっかりしたいですね!

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m

 

◯RS鍼灸整体院

◯神奈川県小田原市栄町2-11-19 ISOLAビル 501(PH1)

◯TEL:0465-44-4004

◯小田原駅東口徒歩5分

◯完全予約制  受付時間 9時〜19時

ご予約・お問合せはこちらから

↓↓↓

ご予約・お問合せ

LINEでもご予約が可能です♫

友だち追加