ポスト・ゴールデンエイジ

こんにちは、小田原市栄町 RS鍼灸整体院の髙田です。

本日もブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

今週は雨や風が強かったり、寒暖差が激しかったですね。

皆様体調管理にはくれぐれもご注意ください。

 

さて、本日は昨年の続き(笑)

ポスト・ゴールデンエイジについてです。

 

結構期間が空いてしまったので簡単におさらいしたいと思います。

 

まずゴールデンエイジ期は

⑴プレ・ゴールデンエイジ

⑵ゴールデンエイジ

⑶ポスト・ゴールデンエイジ

の大きく3つに分けられ、その内2つについて書いてきました。

 

⑴プレ・ゴールデンエイジは神経系の発達が著しい時期

⑵ゴールデンエイジでは新しい動作の習得力が高くスポーツが上達するのに最適な時期

という事でした。

 

これに続くポストゴールデンエイジについて今回は書いていきたいと思います。

 

ゴールデンエイジを過ぎたポスト・ゴールデンエイジ期(13〜15歳)では、

身体が第二次性徴期に入ってきます。

 

身体がしっかりと作られていく時期なのでパワーやスピード、瞬発力などがより備わってきます。

心肺機能にも著しい向上が見られ始め、全身持久力が発達してくる頃です。

 

しかし、身体の成長に伴い、筋肉量が増えたり筋肉が肥大することで、身体の柔軟性も低下しやすい傾向になりますので、怪我への注意が必要となってきます。

また、身体の成長に伴って今までの身体の感覚と運動神経との間にアンバランスが生じて、今まで出来ていた動作が一時的にうまく表現できなくなることがあります。

この時期では、今までのゴールデンエイジ期とは異なり、身体の神経系は9〜10割が形成されていると言われていますので、今までのような急激な上達は難しくなります。

新しい技術を習得するよりも、今まで習得してきた技術を維持しながら質を高める事にフォーカスし、

身体の成長に合わせて全身持久力を高めるトレーニングや、柔軟性を維持するトレーニング、今まで行ってきた基礎的なトレーニングを反復練習することが重要で、動作の正確性や質を高めていくのに適した時期です。

一時的に今まで習得した動作が出来なくなってしまっても、基礎練習を反復することで身体の感覚も戻ってきますが、質をあげることを意識しながら取り組む事で、今まで以上に動作を良くすることが出来ますので焦らずにトレーニングに励みましょう。

 

この時期では成長に個人差が大きく見られます。

急に身体が成長するとパワーはつくけど動きが一時的に出来なくなり、身体の成長が緩やかだと動作に変化はないけれどパワーで負けてしまったりなど、大きく差が出ることがあります。

しかし、身体の成長は人それぞれですので、指導者や親御さんがその点を理解した上でフォローしてあげてくださいね。

 

小学生まではスーパースターだったけど、中学生になってから途端に目立たなくなってしまった。。

こういった事は結構多くあります。

私が昔スポーツに励んでいた頃も、今思い返すとそういった人は何人かいました。

すごい才能を持っているのに、思い通りにプレー出来ないことからスランプに陥ってしまい、そのまま競技に対する意欲も薄れてしまいドロップアウト。。

これでは本当に勿体ないです。

こういった事もあることを知っておくだけでもフォローの仕方は違ってくると思うので、是非知っておいてくださいね。

 

また、この時期では、今までよりも更に戦術的な理解が深まるため試合を観戦して学んだり、自身の試合を振り返って理解を深めることができるようになってきます。

観ることで学ぶ大切さや楽しさを知ると、競技においての戦い方やプレーに反映されてくるので興味を示したら自分の試合や他の選手の試合など、是非色々と観せてあげて下さい。

 

ポスト・ゴールデンエイジが終わると高校生に差し掛かってきます。

この頃にには身体がしっかりと成長しています。

高校生になると身体の成長が止まり大人と同等の身体になっていくので、競技によって分かれる所ではありますが、筋力トレーニングがスムーズに始められるように準備として、必要に応じて軽度の負荷での筋力トレーニングを始めるのに適しています。

 

結構早い段階で筋力トレーニングを熱心に行っている子もいますが、やはり適切な時期や適切な負荷というものがあります。

あまり無理をしてしまうとパフォーマンスは上がるどころか低下してしまう恐れもありますし、身体がしっかりとしていない分、やはり怪我のリスクが高まります。

 

年代に応じて、適切なトレーニングや負荷などを把握して楽しみながら競技力を高めていって欲しいですね。

 

2回にわたり、ゴールデンエイジについてざっくりではありますがお伝えさせていただきました。

 

ゴールデンエイジに習得したから、その技術はそのままで良いわけではありません。

基礎動作などは、何度も繰り返す事で洗練されていくものです。

苦手を克服する練習も大切ですが、自分が得意なものをより磨くこともとても大切ですね!

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m

 

◯RS鍼灸整体院

◯神奈川県小田原市栄町2-11-19 ISOLAビル 501(PH1)

◯TEL:0465-44-4004

◯小田原駅東口徒歩5分

◯完全予約制  受付時間 9時〜19時

ご予約・お問合せはこちらから

↓↓↓

ご予約・お問合せ

LINEでもご予約が可能です♫

友だち追加