産後の整体

こんにちは、小田原市栄町 RS鍼灸整体院の高田です。

本日もブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

雨がよく降りますね。。

湿度も高いので、体がだるい、頭が重い、やる気が出ない、、

などの症状を感じている方も多いのではないでしょうか?

 

体内に湿気が溜まりすぎてしまうと、こういった症状が出やすいです。

ジメジメして暑いですが、こういう時にはあえてしっかり汗をかいてみると、スッキリしますよ。

 

軽い運動で汗をかくのも良いですし、お風呂でじっくり温まって汗をかくのでも良いです。

その後の水分補給だけは忘れずに!!

 

最近は、妊婦さんや産後のママさんが多く来られます。

コロナの影響がひどかった頃(今もですが)に比べると、少しは外に出やすくなりましたからね。

お話を伺うと、緊急事態宣言中は外出を控えていたけれど、解除後も旦那さんがテレワークを継続されている方が、比較的に来院しやすいような印象を受けました。

 

産前・産後の女性には様々な症状が出ますが、どれも実際にお話を聞いていると大変なものばかりです。

 

妊娠中はただでさえ動きづらいのに腰や股関節の痛みや足がつるなど…

産後はまだ体が回復しきれていないのに子育てに追われます…

 

出産を終えると待ったなしで、すぐに子育てのスタートです。

 

産後は最低でも1ヶ月は身体を休めて養生していただきたいですね。

その後、子育てのペースを掴み、落ち着いた頃からお体のメンテナンスを始められる方が多いです。

 

妊婦さんでも、産後の方でも、気になる症状は様々です。

中には気になる症状が全くないという方もいらっしゃいますが、そういう方が来院される場合、初めてのお産の後は体がボロボロだったので、2人目や3人目の時にはそうならないように予防したいという理由が多いです。

 

症状や理由は本当に様々ですが、

ご本人が思っている、または感じている以上に

妊娠中や産後の身体は従来のようには働いていない事が多いです。

 

身体のバランスや、本来使うべき体幹部分、骨盤部分の筋肉が使えていないなど

直接の痛みに関係していなくても、そのような状態で過ごしていると様々な症状につながるリスクとなります。

 

当院で行っている骨盤軸整体は、

そういった弱くなりやすく、衰えやすい部分を機能的に使える事をまずは目的とし

妊婦さんでも産後のママさんでも、どちらの悩みにも対応する事ができます。

 

一回で劇的に改善!その後もずっと良好!!

 

…なんて事は稀にしかありません。(笑)

 

その場で変化は感じていただけますが、その後の経過にはやはり個人差があります。

 

本来は何も考えずに使えていた機能が失われている状態ですので

機能的に使える状態を維持していければ自然とまた使えるようになり、

体のバランスや筋力の低下、体のたるみなどの改善につながります。

 

また、しっかりと自身の身体の状態を理解した上で身体に起こる変化を実感していただければ、

それだけでも妊娠する前の身体に戻るきっかけにはなります。

 

産後の方は、施術後は体幹がしっかりと機能するため、赤ちゃんの抱っこがとても楽になると、感想を頂きます。

赤ちゃんが軽くなるわけではありませんが、身体全体を使える事で、局所に力が集中せずに、全身を効率よく使える結果ですね。

 

少しでも動きやすい身体で、妊娠・出産前の元の状態に戻しつつ、快適に子育てが出来るようにサポートができればと思います!

 

以下、詳細ページです

 

マタニティ整体

産後の整体

 

本日も最後までお読み頂き、ありがとうございましたm(__)m

 

◯RS鍼灸整体院

◯神奈川県小田原市栄町2-11-19 ISOLAビル501(PH1)

◯TEL:0465-44-4004

◯小田原駅東口徒歩5分

◯完全予約制  受付時間 9時〜19時

ご予約・お問合せはこちらから

↓↓↓

ご予約・お問合せ

LINEでもご予約が可能です♫

友だち追加