自律神経の乱れ

こんにちは、小田原市栄町 RS鍼灸整体院の高田です。

本日もブログをご覧いただき、ありがとうございますm(__)m

 

ここ数日気温の寒暖差がきつかったので、身体がしんどい方も多いのでは?

夜はまだ寒い日もありますので、身体を冷やしてしまい風邪を引いたり、首の寝違えやぎっくり腰などに注意したいところです!

 

連休明けだった先週は、多くの方にご来院いただきましたが

なかでも多かったのは自律神経の乱れによる不調でした。

 

自律神経は生活していく中で、生きていくために身体の状態を維持してバランスをとってくれるとても大切なものです。

必要な身体の機能で、普段意識することのできないところの動きを調整してくれているものなので、これが乱れてしまうと様々な不調を感じることがあります。

しかし、元気な方はこのバランスが乱れないのかというとそうではありません(^^;

 

誰でも日常生活の中でバランスが崩れたりしますが

元の状態へ戻ろうとする力がちゃんと働いている方は

バランスが乱れてもいい状態を保とうとしてくれます。

 

この、元に戻ろうとする力が働かなくなってしまう原因として

疲労やストレスなどがあります。

 

軽度のものであれば睡眠を取ったり規則正しい生活に気をつけるなどで

しっかり身体を休めることで予防はできますが、

4月から環境が変わり、慣れてくる一方で

大型連休などで緊張が緩み、どっと疲れが出て

調節する機能が低下して不調を感じている方が多い印象でした。

 

無意識のうちに行われている身体の調節は

気付けない事も多いですがとても繊細なものです!

 

ご自身では『まだ大丈夫!』と思っていても

少しずつ身体にはダメージが蓄積している場合があります。

 

毎日部活や学業、家事やお仕事を頑張っている方の中には

ついつい頑張りすぎてしまう人が多いです。

 

1日の中でホッと出来る瞬間があれば

その時間をしっかり感じてあげるだけでも

身体は休まりますよ(^ ^)

 

最近頑張りすぎている方は少し意識してみて下さいね!!

甥っ子

この前初節句を迎えた師匠(^ ^)

 

本日も最後までお読み頂き、ありがとうございましたm(__)m

 

◯RS鍼灸整体院

◯神奈川県小田原市栄町2-11-19 ISOLAビル 501(PH1)

◯TEL:0465-44-4004

◯小田原駅東口徒歩5分

◯完全予約制  受付時間 9時~19

 

ご予約・お問合せはこちらから

↓↓↓

ご予約・お問合せ

LINEでもご予約が可能です♫

友だち追加